音楽のブログ

音楽を趣味でやっています!
なので、音楽関係のことを自由気ままに書いていこうと思います。

ギターとベースの違い


音楽を始めようと考えた時に、
・ギター
・ベース
・ドラム
など、どの楽器を始めようかと悩む方が多いのではないでしょうか?


好きなバンドがいて、
・ギターがかっこいい!
・ドラムを叩いてみたい!
といったことがきっかけになるで始めようと思っているのでは?


でも、ドラムをやりたいという人は少ないかもしれません。


そこで、ギターとベースの違いについて。


基本的には、次のことが違ってきます。
・音域
・弦の数
・大きさ
・弾き方
・役割
・難易度


まず、音域ですが、ベース(Bass)は、読んで字のごとく、低音を出す楽器で、低い音を出すために太い弦が張ってあります。


通常は、ベースの方がギターより1オクターブ低い音が出るようになっています。


次に、弦の数は、ギターが6本、ベースが4本です。
それにともなって、大きさも変わってきます。
ベースの方が長いですが、ギターのほうがネック部分が細くなっています。


弾き方や役割の部分では、
ギターはピックを用いて弾くことが多いですが、ベースは指で弾くことが多いです。


ギターは、メロディを単音で弾いたり、伴奏として和音を弾いたりするのに対して、ベースはドラムと共に低音でリズムを刻んでいくのが特徴です。


最後に、難易度の部分ですが、ギターは、基本的に和音を弾く楽器なので、指でいくつかの弦を同時に押さえて、複数の弦をいっぺんに弾きます。
そのため、同時に複数の弦を扱うため、練習をしないとうまく弾けるようにならなりません。


反対に、ベースは弦の数が少ないため、比較的簡単に覚えることが出来ますが、ギター以上に正確なリズム感も要求されます。


これらの違いを踏まえて、選んでみてはいかがでしょうか?